2011年4月18日月曜日

遠い


朝から出張でした。
震災の被災地?
茨城県北部の日立市まで
行きました。
スーパーひたちという特急に
乗りました。
私は、JR 九州の列車が好きですが、
外は、かっこよかったです。
中は、普通の特急列車でした。

で、震災の影響が、まだ見られました。
というか、特急は、本当は、もっと先まで行くらしいのですが、
勝田というところまでしか行きませんでした。
津波の影響は、それほど無かったようです。
木造瓦屋根の家は、瓦が落ちたりずれたりしているのでしょう、
ブルーシートを乗せた家が多かったです。
タクシーの運転手さんによれば、瓦屋さんもフル稼働で、
手が回らない上に、物が無いようで、何ヶ月も待たなければ
ならないようです。
また、道路も、橋が落ちて通行止めのままだったり、
亀裂がはいったり、段差やうねりがあったりしていました。
それ以外は、「普通」に見えました。
余震も数回ありました。
早く落ち着いて欲しいものです。

桜も、ピークをちょっと過ぎたぐらいでしょうか、
まだまだ盛りでした。
でも、明日は、雨らしいので、花散らしになりそうです。

仕事は、2時間足らずで終わりました。
ほとんど移動に終わりました。
明日は、朝から帰ります。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿