2011年4月8日金曜日

カルチャーショック

昨夜は、やることも無くなって、「さー寝よう」と横になり、
眠りに吸い込まれる寸前で、揺り起こされました。
大きな余震でした。
先日の震災の時ほどではありませんでしたが、相当揺れました。
おかげで、目が覚め、心臓がバクバクしだしました。
寝不足になってしまいました。

でも、午前中の移動で、うたた寝したので、すっきりしました。

被災地の方々は、もっと怖かったことでしょう。
お察しします。

日本語だと、被災地の方に送る言葉が見つからないのですが、
海外のアーティストや、スポーツ選手のメッセージを見ていると
英語では、
"I pray for you."
"We pray for Japan. "
と、「pray」、日本語で「祈ります」って言葉を使っています。
がんばっている人に、がんばれっていうより、思いやっているように
感じました。
「祈りで、腹はふくれない」と思っている私には、カルチャーショックでした。
英語というか、キリスト教の文化なのでしょうか?
こういうときにささえになるのが、宗教かもしれませんね。

あれっ、と言う感じで、長谷川穂積が負けました。
「なんで止めるの?」って思いましたが、後から見ると、
足がガクガクになっていたようです。
前の二人が完勝だったので、特に残念です。
長谷川より、チャレンジャーに余裕があったように思いました。

明日も午前中は、雨のようです。
花見をしたいのですが・・・。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿