2011年3月21日月曜日

春分の日

朝から映画を観に行きました。
昨日、観損なった「英国王のスピーチ」です。
イオンシネマで、月曜日は、カップルデーで、二人で2000円でした。
泣くような映画ではなかったのですが、泣きました。
私の好きな、盛り上がらない映画でした。
一場面一場面を切り取っても、一つの作品になるような感じでした。
とてもきれいでした。
盛り上がらないのですが、スピーチの場面は、ドキドキ緊張しました。
CG 満載のハリウッド映画が、オスカーを取れなくなりました。
日本の色々な賞とは違い、民主主義大国の賞ですね。
ということで、日本映画にもチャンスがあるかも・・・。


昼から娘と
東寺の弘法さんに
行きました。
御影堂の前の河津桜が
満開でした。
雨の影響か、出店も
人手も多くなかったです。


おかしなことに
観智院の枝垂桜?が
咲いていました。
いつも枝垂桜は、
ソメイヨシノが満開のころに
咲き始めるのでは?
去年も、枝垂桜が早かったです。
何かおかしくなったのでしょうか?


今年のJR さんの
「そうだ 京都、行こう。」の
ポスターは、ちょっとアングルが
違いますが、ここです。
まだ咲いていません。
この桜は、数年前まで無かったのですが、
移植されてきました。
近くに、こんな名所があるのは
幸せかも・・・。

そんな春分の日でした。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿