2010年8月16日月曜日

やっぱり自転車

22時からNHK で「地球イチバン」という番組をやっていました。
一人当たりの自転車保有台数世界一というオランダを通して、
自転車の良さを特集した番組になっていました。

オランダのグローニンゲンという街は、現在、自転車と歩行者が
主体の街になっていますが、40年前は、車ばかりだったそうです。
「これではいかん」と見直して今のようになったそうです。
京都も見習うべし。

その街の人達が乗っていた自転車が皆、おしゃれでした。
そのおしゃれというのが、最新型とかではなく、日本で言えば実用車?
というようなものだったり、リヤカーが前に付いているようなもの、
木の箱が付いていて子供が乗れるようなもの、革や布のバッグ付き、
どう見ても骨董品・・・と、ユニークなものばかりでした。
「おとうさんから譲ってもらった」とか、「第2の恋人」と言って
いましたが、皆さんとても大切にされているようです。
日本人のように、消耗品というような感覚は、皆無なのでしょう。
これからの日本も見習うべきですね。

なんだか、商機があるかも・・・。
脱サラしようか・・・。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿