2010年3月21日日曜日

東寺小子房

今日は、彼岸の中日。
「暑さ寒さも彼岸まで」、そう、今日までです。

朝から黄砂で視界も悪く、空気も悪かったので、鼻水とせきがでました。
最低です。
雨もパラつきました。

昼過ぎから青空が見えてきたので、娘と東寺の弘法さんに行きました。
三連休だし、天気も良かったので、すごい人手でした。
特別公開の小子房を観に行きました。
昭和9年に再建された新しい建物のようです。
襖絵の堂本印象の墨絵が、言い表せないほど、良かったです。
というか衝撃的でした。
墨の濃淡だけですが、色があるようでした。
初めて見たつもりでしたが、帰って嫁さんに話すと、「前にも行ったよ」
と言われました。
6・7年前にも行ったようです。

帰る頃は、すごく寒くなりました。
なんか、おかしいです。
明日は、すっきりなって欲しいです。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿