2009年3月4日水曜日

トリガーポイント

今日は夕方から出張に出ました。

ところで、昨日も書きました、
以前から色々と問題のある体調ですが、今日のNHK の
「ためしてガッテン」のトリガーポイントについての放送を見て
「これが原因か?」と思いました。

痛みの原因が、痛い箇所ではなく、別の場所にしこりのような
ものがあり、それが原因で痛みを感じるというものです。
それらを放置すれば、脊椎が曲がったり・・・というような
異常が出る、というような内容でした。

そう言えば、あちらこちらに怪しい”しこり”があるのを
思い出しました。

シンガポール出張のとき、全身マッサージを受けましたが
マッサージしてくれたおばちゃんが、
”You are very tired."
と言って、ふくらはぎや肩にしこりがあるのを指摘し、
痛がるのを楽しむようにもみほぐしてくれました。

多分、全身のあちらこちらにあるものと思います。
以前は、アキレス腱にもしこりがあり、整形外科にも行きましたが、
原因がわからなかった、ということもありました。
4・5年前は、過労死するぐらい働いていましたので
その前後にできたものと思います。
永いこと悩まされた(京大病院の精神神経科で”働き過ぎ”と
診断された)原因不明のめまいも、”働き過ぎ”で
あちらこちらにこのトリガーポイントができていたために
発症したのかな、と思いました。

もう少しケアしようと思いました。
#シンガポールにも行きたいな。

皆さんも気を付けて。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿