2014年9月22日月曜日

一人休み

今日は、有休。
飛び石連休なので、
会社が有休を取得するように
奨励している日です。
嫁さんは、バイト、
娘は、学校なので、
一人ゆっくりしました。

午前中は、散歩。
西本願寺から
東本願寺まで、歩きました。
とても天気が良く、
涼しかったですが、
お昼には、暑くなりました。
空も青空。
自転車に乗れればな~、です。

世間も、平日なのか、観光客も多くありませんでした。

帰って、家の近くで、昼食のつもりでしたが、お休み。
餃子屋さんにしました。

午後は、ビデオ鑑賞。
「許されざるもの」を観ました。
渡辺謙さんのバージョンです。
時代劇って、結構、実力派の俳優さんが、若い役をすることが多いですが、
役者さんが、年相応の役になっているので、いいですね。
年をとって格好悪いところが、かっこよかったです。
クリント・イーストウッドの西部劇版も良かったですが、日本版もいいですね。
時代的には同じでも、「るろうに剣心」とは、まったく違う種類です。
勧善懲悪ではなく、誰が悪いでもなく、自分が正しいのかもわからず、
多分、今、公開中の「柘榴坂の仇討」も同じような感じなんでしょうね。
この前まで、切り合いをやっていたのに、時代が変わって、
刀や銃を持つことができなくなった侍の悲哀?を描いた作品ですか。
お気に入りになりました。

その後、テレビでやっていたエバンゲリオンを観ました。
難しいですね~。
訳わからないまま、引き込まれてしまいました。
そんなところが魅力なんでしょうか・・・。
原作も、テレビシリーズも知りませんが、まだまだ続くのでしょうね。

その前にやっていた「巨神兵東京に現わる」が面白かったです。
全部、CG無しの特撮?
細かくて、すごいリアルに見えました。

で、台風は、中国のほうに向かっていて、こちらに向きを変えるようです。
こちらには、あさってですか?
被害が出なければいいですね。

明日は、秋分の日。
何しよう?
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿