2010年10月20日水曜日

慢性はく離性好酸球性気管支炎?

NHK の「ためしてガッテン」を観ました。
結構、お気に入りの番組です。

ジャスト・タイミングというか、今日は、大人のぜんそくの
話題でした。
外部からの菌やウィルスを攻撃するはずの好酸球が、
自分の気管支を攻撃してしまうことで、気管支が過敏になり
せきなどが出るようです。

アレルギーが原因ではないようで、
もしかしたら最近の体調不良は、これが原因かも・・・と
思ってしまいました。
小さいころ持っていたぜんそくとは違うけど、息が苦しい、
風邪が治ったつもりでも、せきが止まらない・・・という
症状です。

今度、呼吸器科にでも診てもらおうと思います。

そういえば、奄美大島が大変なことになっているようですね。
とんでもない量の雨が集中して降り続いたようです。
台風や大雨に対する備えは、他の地方に比べるとできているはずなのに、
それを上回る量が短時間で降ったのでしょう。
被害が増えなければいいのに、と思っても、すごい被害のようです。
身の安全を優先して欲しいです。

大雨といえば、8・6水害を思い出します。
鹿児島で大きな被害を出した大雨でした。
ちょうど、熊本から鹿児島に車で出張に出掛ける途中でした。
向かう方向は、冠水して通行止め、引き返そうとしたら、がけ崩れで
通行止め。
直接、被害には遭いませんでしたが、車の中で、1泊しました。
ただ、ホテルまでたどりついていても、ホテルも冠水していたようです。
この時に、鹿児島の、一緒に仕事をしていた人は、自家用車を流されたそうです。

少しの雨なら「風情があっていいな」と思うことがあっても、
降り続く雨は、怖さを感じます。
温暖化で、このような被害が、今後も続くのでしょうか?
怖いですね。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿