2010年9月10日金曜日

しゃばけ

金沢に行く雷鳥と帰りのサンダーバードで読んでいた「しゃばけ」を
読み終わりました。
面白かったです。
内容的には、中学生でも十分に楽しめるかな、と言う感じでした。
江戸の街に妖(あやかし・妖怪のこと?)が出てきます。
一部、推理小説?サスペンス?の要素もあります。
海外の本で、主人公のタイプは全く違いますが、
「バーティミアス」三部作を読んだときと同じような
わくわく感がありました。
想像の話なら、なんか自分でも書けそう、と勘違いしてしまいます。

今日は、銀行がつぶれたり、厚生労働省の局長が無罪になったり
大きなニュースが続きましたが、私の周りは、いたって平和です。

明日は土曜日、何しよう?
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿