2010年2月10日水曜日

受験にヒッチハイク

石川の日本航空石川高校を受験しようと埼玉の女子中学生が
お母さんと二人JR で向かっていたそうですが、
雪の影響で、新潟の長岡で列車が運休になってしまったそうです。
途方にくれつつも、あきらめず、あちらこちらで車に
乗せてくれる人を探したそうです。
ガソリンスタンドでトラックの運転手に乗せてもらえたようです。
行く先は違ったようですが、運転手が気をきかせて学校の前まで
送ってくれ、試験開始の10分前に到着し、無事、受験でき、
無事合格したそうです。
運転手は、名前も名乗らず、去っていったようです。
かっこいい。

あきらめない気持ちと小さな親切。
日本も捨てたもんじゃないですね。

私も人の役に立ちたいものです。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿