2009年11月9日月曜日

ベルリンの壁

ドイツの東西を隔てていた壁の崩壊から20年だそうです。
東西が行き来できるようになり、ドイツがひとつの国にもどり
平和になったのかな?

そこから20年ですか。
その後、ユーゴスラビアも崩壊し、紛争があったり、
アメリカでテロがあり、アフガニスタンやイラクで戦争があり、
世界中を見回すと平和になったとは思えません。

東西の対立から宗教?貧富?の対立が紛争の原因になっているのかな?

人種とか部族とか宗教とか、考え方が小さいように思います。
みんな地球の上のゴミのような存在でしかないのに・・・。
それこそ、「目くそ鼻くそのけんか」みたいなもの、と
思えてきます。

世界中が平和になって欲しいものです。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿