2009年9月19日土曜日

ink heart

昨日、おとといの疲れが残っています。
ほとんど1日中家にいました。
なので、夕方からやまとの湯に行きました。
土曜日だったので混んでいると思いましたが、想像よりすいていました。
5連休で、みなさん出払っているんだろうな、と思いました。
景気は、上向きつつあるのでしょうか?

今日は、1日中、気持ちのいい風が吹いていました。
明日から彼岸ですか。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、もうそろそろ暑さも終わりかな。

そういえば、昨日の新幹線で、「魔法の声(ink heart)」を読み終わりました。
以前、途中まで英語版を読んでいたのですが、中断していたものをブックオフ
で日本語版を買ったので、再度、読み始めていました。
英語版も、多分3割ぐらいの理解だったと思いますが、おおまか合って
いたように思います。

内容は、ハリー・ポッターと同じように、ファンタジーなのに現代の話でした。
おとうさんが、本を声を出して読むと、物語に登場する物や人が出てきて、
代わりに、周りにいる人や物が本に入ってしまう。
本から出てきた悪者が悪さをするのと入れ替わりに、おかあさんが本に
閉じ込められる、というものです。
子供向けですが、はらはらドキドキ、暴力描写も、スピード感もありました。
ただ、1冊でライオンボーイ3部作ぐらいのボリュームがありました。
「やっと読み終えた」と、ちょっと読み疲れた感があります。
相当な読書好きな子供でないと、挫折するかも・・・。

もう映画化されており、海外では既に公開され、もうDVD も発売されて
いるようですが、国内では、年内公開のようです。
楽しみです。

ちなみに本は続編「魔法の文字(ink spell)」が出ています。
映画も製作されるのだろうな・・・。
先にも書きましたが、涼しくなってきました。
読書の秋ですね。また読もうかな?
でも、疲れそうなので、間を空けよう・・・。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿