2010年5月17日月曜日

サクリファイス

今日は、愛媛県まで出張でした。
最近、日帰りが多いような・・・。
とても天気が良く、もったいなく感じました。

往きの新幹線・特急で昨日買った本を読みました。
近藤史恵さんの「サクリファイス」です。
先々週末?の京都新聞の書籍紹介のコーナーで「エデン」という本を
紹介していました。
それが、ロードレースを題材にした小説とのことだったので、
興味を持ちました。
「サクリファイス」の続編的なことが書かれていたので、
まず先にこちらを読んでみようと・・・。

で、やられました。
久しぶりに本を読んで泣いたような気がします。
飛行機でビデオを観ながら、大泣きしたことはありますが、
電車で本を読みながら涙したのは、初めてかも・・・。
周りをキョロキョロ見回し、恥ずかしくなりました。

単行本1冊なので、往復でも読み終わるかな?と思っていましたが、
2時間ほどで読み終わりました。
片道にも余ってしまいました。
でも内容が濃かったです。
自転車好きにも、サスペンス好きにもお勧めです。
自転車好きじゃなくても、好きになるかも・・・。
この本もですが、自転車のことも。

短編よりちょっと長いぐらい、というのも良かったのかも・・・。
あとがきに書評家の方が書いていましたが「ただでも誰かに紹介したい」
そんな本でした。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿