2010年5月21日金曜日

ちょっと先・・・

朝からロケット発射の中継をやっていました。

金星探査衛星あかつきと宇宙ヨット?等を積んでいるようです。

宇宙ヨットって、藤子F不二雄さんの漫画に書かれていたようです。
空気抵抗が無い宇宙で太陽光を受けて進むそうです。

なんだか、久しぶりに夢を感じる話を聞いたような気がします。

そういえば、子供だったころは、科学雑誌や漫画で、近未来を
想像して色々な技術が書かれているものがありましたが、
最近、そういったものを見ません。
太陽光発電所や、地熱発電所、海流や波を使った発電所、空気浄化、水浄化、
都市緑化、ガソリンを使わない自動車、貨物飛行船、・・・、色んなことが
書かれていたような・・・。
映画等も、ずーっと先の物語ばかりで、ちょっと先、というものを
見かけなくなったような・・・。
ボンドカーなんかも、最近は、普通の車になってきているし・・・。
企業もちょっと先を先取りしたような製品をソニーとかが造っていたのに、
最近は、後追い。
Apple がんばれ!!って言いたくなります。
環境技術についても、子供のころ、書いてあったような技術が
まだ実現できていなかったり・・・。
世界中、「今」が精一杯で、ちょっと先を見ている人、見られる人が
少なくなったのかな?

損得だけでなく、夢を見ていたいです。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿