2009年8月21日金曜日

BLS

今日も酸素欠乏の講習でした。
午後から救急そせい(BLSと言うそうです。)の実習でした。

口対口の人工呼吸と胸骨圧迫を実習しました。
これまでも何回かやったことがありますが、
数分程度だったためか、あまり身に付いていなかったようです。
今回は、じっくり時間をかけて一人一人やらされたので
少しは、身に付いたかな?というところです。
しかし、何回受けても「何のためにやるか」という説明が
ありません。
「脳に血液を送り続けるため」ということを説明されたほうが
いいのではないでしょうか。

結構、わかったつもりですが、いざとなったらできるのかな・・・?
また、自分もそうならないように健康に気をつけようと思います。

講習は、面白かったです。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿