2009年6月11日木曜日

四十にして惑わず、も・・・

本日、「四十にして惑わず」も半分になり、「天命を知る」時期が近づいて
きました。
45になりました。

色々と決断を迫られていますが、惑いっぱなしです。
さっき決断したことが、思い直してみると自信が無くなったり・・・。

「三十にして立つ」ことをしなかった(できなかった)私は、四十にして立つ
のがいいのか? やっぱり惑いっぱなし。
孔子さんのころより10歳ぐらい幼くなっているように感じます。

通勤の途中のお寺に
「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」
というような説教が貼り出してありました。

そのとおりです。
でも変えるためには、このままがいいのか?
それとも何もかも変えたほうがよいのか?
そこまでは教えてくれません。

悩ましいです。
これまでの私の決断は、思った方向と逆の結果ばかりなので、特に迷います。
でも、不幸ではないので、それもそれ。

ま~、この八方美人が自分だと理解していますので、このままかと。
結局、何が言いたいのかわかりませんね。
もうしばらく悩みますか・・・。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿