2009年4月15日水曜日

ん〜

久しぶりの雨でした。

書くことが無かったので
2日もサボってしまいました。

会社に行って「ボー」っとして
帰っても同様で、ピリッとしません。

で、「もったいない」という本を読みました。
読みました、というほど、内容は無かったのですが、
今、読みかけの新渡戸稲造の「武士道」と通じるものを
感じました。
どちらも昔の日本人について書かれています。
「武士道」は、新渡戸稲造が、元は英語で海外に向けて
書いたもので、「もったいない」は、ケニアの
ワンガリ・マータイさんというノーベル平和賞受賞者が
語ったものを編集されたものです。
どちらも昔の日本人の美徳について書かれたものです。
どちらも現在の世界中の人に必要と思われる思想を
紹介したものと感じました。

「襟を正さなければ」と感じました。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿